満照寺保育園

住所:長野県千曲市 大字小島寺前3064−1

電話番号:026-272-0241

満照寺保育園を選んだ理由

私自身が卒園した園であり、慣れ親しんでいる、ということが一番の理由です。

その他にも、年長児は琴を教えてもらえたり、週に1回英語の時間があるというところにも惹かれました。

仏教徒のお寺の保育園なので、精神の教えもしっかりしていることです。
精神疾患のため就業しておらず、母子家庭でもあるので保育料は免除になっています。
なので0円です。

満照寺保育園の英語教育

ネイティブスピーカーの有無:上半期は日本人の先生、下半期はネイティブスピーカーの先生です。

英語を教える頻度:週に1回、毎週水曜日です。

内容:ABCの歌を歌ったり、かくれんぼをして遊んだりしながら英語を教えているようです。

毎年クリスマス発表会には、英語のクリスマスソングを発表してくれます。

教育テレビの英語番組を毎日見せて、一緒に真似をして発音したり歌を歌ったりしています。

お風呂の時に、湯船に浸かりながら、日本語で1から10まで数えたあと、英語で1から10まで数えてから上がるようにしています。

簡単な挨拶程度の英語は、できるだけ毎日話しています。

満照寺保育園に通わせた口コミ

曹洞宗のお寺が運営している保育園です。

そのため、仏教の行事があったり、いのちを大切にすることを日常的に教えてくれます。

11月には園の隣にあるお寺の本堂で、七五三をします。
その時に、千歳あめをもらいます。

親子遠足では、県内の観光名所を、毎年違う場所を訪れます。

バスで1時間ほどのところに毎年行きます。
両親はもちろん、祖父母の参加も可能です。

自分の命を守る教育の一環として、交通安全教室や防火教育があります。

春の交通安全教室では、実際に園のまわりを親子で手をつなぎながら歩き、交通安全の勉強をします。

秋の防火教育では、教育用のビデオを見て、救急車と消防車が園に来てくれ、車の中を見学させてもらったり、消防服を着せてもらったり。

園隣のお寺の屋根に、実際放水をしてくれたりして、子供たちは喜んでいます。

うちの娘には、防火教育のビデオが少し怖かったようです。

園は山のふもとにあり、春と秋には山に登って自然と触れ合う機会もたくさんあります。

地域との交流も盛んに行っていて、地域の行事に招待されて行ったり、年長児は地域の音楽祭で琴の発表もします。

こうした色々な行事の中で、自分の命を大切にすること、仲間と力を合わせて協力して何かに取り組むことなどを学んできます。

先祖を大切にする心も学び、娘は親に言われなくても、仏壇に手を合わせる習慣がつきました。

小さな保育園ですが、その分、発表会などでも自分の子供を見つけやすいです。

先生方も、若い先生とベテランの先生がバランスよく子供たちを見てくれるので安心して預けられます。

6歳までの幼児教育の差で、子供の学力が決まります!

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていると、その後の学力・年収が高い」と発表されました。

その結果、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらず、職業や生涯年収にも大きな差が開いたことが判明しています。



幼児期に頭を賢くする幼児教室

平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

幼児期から始めると、IQが平均140と皆天才児並に賢くなると評判の教室です!

WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できますよ!(無理な勧誘はありません)



ドラキッズ


満1歳から通える、幼児教室総合満足度No.1のドラキッズ。

幼稚園教諭など有資格者による講師2名体制で、手厚く教えると評判が高い。

ショッピングセンターに入っているので通いやすいのも人気の理由です。