名前:コッコト保育室
住所:さいたま市中央区上落合3-7-13
電話番号:048-858-5727
サイト:https://ameblo.jp/coccotohoiku/entry-11079879779.html?frm=theme
保育料:週5プラン0歳児57,000円

コッコト保育室を選んだ理由を教えてください。

自宅から徒歩7~8分と比較的近かったこと、
小規模保育室で子供もすぐに馴染んだこと、
経験豊富な先生方だったこと、
近隣の保育園はどこも満室で断られましたが、無認可保育園だったため敬遠する人が多く、入園しやすかっため、入園を決めました。

スタッフや園内の雰囲気、清潔感などいい点、悪い点含めて教えてください。

先生方は子育て経験もあるママさん保育士で、若い先生にはないパワーと判断力がありました。
室内遊具は少ないため、ほぼ毎日散歩があり、近所の児童館や公園へ行っていました。雨の日もカッパを着て、散歩をすることをしており、大人数の保育園では経験できないことができたと思います。
少ない人数でしたが、幅広い年齢の子供たちが過ごせるよう、配慮が行き届いていました。

コッコト保育室に通わせた口コミをお聞かせ下さい。

1歳6ヶ月と、3ヶ月の子供を、認可保育園入園が決まるまでの4ヶ月ほど通園していました。

認可でも認証でもない、無認可保育園で、周囲からは不安視する声もありましたが、行政の立ち入り検査も行われており、設備や保育士配置の基準を十分に満たしている施設のため、親としては安心して預けられました。

また、兄弟での入園や、生後3ヶ月からの保育など、認可保育園では対応しにくいことについても、柔軟に対応して頂きました。それも、無認可ならではのことかと思いました。

とても経験豊富な先生方で、ちょっとした不安事も経験談を交えながら「大丈夫よ!」と後押ししてくださり、支えていただけたことが嬉しかったです。

日々の保育は、室内でお絵描きをしたり、制作をしたり、屋外へ散歩に行ったり、やっていることは他の保育園と変わりないように思いました。

駅から徒歩10分圏内で、通勤にも便利でした。ベビーカーや抱っこひもはそのまま預けることができます。
給食は外注でお弁当持参はありません。

待機児童が解消されない中、偶然出会った無認可保育園でしたが、子供たち用の手洗い場やトイレが整備され、園庭がないこと以外、ハード・ソフト面ともに充実した保育園だと思いました。

なかなか難しいですが、認可保育園へ入園するためのステップとして、無認可保育園を利用するケースは周囲でも見受けられます。

無認可は事故が心配、無法地帯、というイメージが先行しがちですが、足を運び、現実を見ることと先生と信頼関係を築くことで、子供にあった保育園に出会えるのだと思いました。

現在、「ちびっこランド」と名前を変え、違う保育室になっています。こちらも無認可保育園となっています。

6歳までの幼児教育の差で、子供の学力が決まります!

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていると、その後の学力・年収が高い」と発表されました。

その結果、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらず、職業や生涯年収にも大きな差が開いたことが判明しています。



幼児期に頭を賢くする幼児教室

平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

幼児期から始めると、IQが平均140と皆天才児並に賢くなると評判の教室です!

WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できますよ!(無理な勧誘はありません)



ドラキッズ


満1歳から通える、幼児教室総合満足度No.1のドラキッズ。

幼稚園教諭など有資格者による講師2名体制で、手厚く教えると評判が高い。

ショッピングセンターに入っているので通いやすいのも人気の理由です。