子供の歯磨きって本当に大変です!
月齢が低いほど泣いて暴れて大変ですよね。

気になるのは虫歯。
歯は一生使うものだからこそ虫歯はどうしても防ぎたいのは親心です。

健診ではフッ素加工をしてくれますがどれほど効果があるのかわかりません。
子供の虫歯予防に今シーラントを施す方も増えています。

シーラントが必要か迷っているママさんも多いのでは?
シーラントについてご紹介したいと思います。

シーラントとは?

シーラントという言葉を初めてきくママさんもいるはずです。
まずシーラントが何かをご紹介いたします。

シーラントは物理的な処置をして子供の虫歯を防ぐ方法です。
具体的に言うと歯の溝を虫歯からふせぐために合成樹脂をながしこみます。

物理的に食べかすがたまらないようにして虫歯を防ぎます。
虫歯ができるところを直に塞いでしまうので効果は確実です!

シーラントができるのは乳歯と出たばかりの永久歯だけです。
ただしどんな状態でもできる処置ではありません。

虫歯にすでにおかされていればシーラントはできません。
虫歯菌と一緒に歯の溝を閉じ込めれば虫歯が悪化するだけです。

シーラントはえてすぐの虫歯のない状態であることが絶対の条件です。
小さい子供の虫歯は白い色でわかりづらいものです。

シーラントを希望してもすでに虫歯があったということは結構あるそうです。
そういう場合はその部分は削って虫歯のない状態でうめる必要があります。

シーラントのメリット・デメリットとは?

歯の溝をうめて虫歯を予防する必要があるか疑問視する声もあります。
シーラントはメリットもデメリットもあります。

そのうえでシーラントが必要かどうか判断するべきでしょう。
シーラントのメリットは虫歯効果が確実だということです。

シーラントにはデメリットもあります。
効果は永久ではなく、ある程度たったらすり減ってなくなってしまうことです。

ひどい場合だと1週間でシーラントが剥がれてしまったなんて人もいます。
定期的に歯医者にいってメンテナンスが必要になります。

それに人って食べない日はないと思います。
シーラントがはがれなくてもちょっとずつシーラントはすり減っていきます。

当然そうなると虫歯予防効果は薄くなります。
普通に生活してシーラントは半年ぐらい持つと言われてします。

もう一度詰めなおしてもらわないと虫歯になります。
シーラント詰め物がわかりやすいように色付きを選ぶ人もいます。

シーラントが必要か迷っている場合、フッ素加工かシーラントかで迷っている人が多い気ます。
シーラントのメリット・デメリットも踏まえて選択を考えたほうがいいですね。

シーラントとフッ素加工はどちらがいいの?

シーラントよりもフッ素加工が一番虫歯予防で一般的ではないでしょうか?
なぜなら市町村の健診でフッ素加工は使われるからです。

フッ素加工しているから、シーラントまでする必要はないと思うかもしれません。
フッ素加工は予防処置で治療ではありませんよ?

フッ素加工は歯質が丈夫になるように全部の歯にぬる処置のことです。
フッ素塗布のほうが簡単な処置なので市町村でも好まれます。

ただあくまでも化学的予防措置と思ってください。
確実度はシーラントのほうが上です。

どっちが必要かはその人の判断にもよります。
まったく異なる処置なので両方してもいいし、片方だけでもいいです。

まったく虫歯予防措置をしないよりはいいでしょう。
歯ならびがちょっと気になるお子さんや歯磨きがどうしても難しいお子さんにはシーラントは必要かもしれませんね。

だからといって必ずしもシーラントが必要というわけでもありませんので必要かどうかよく考えて実施しましょう。
なぜなら子供は歯医者が大嫌いなので連れていくだけで大変ですからね。

6歳までの幼児教育の差で、子供の学力が決まります!

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていると、その後の学力・年収が高い」と発表されました。

その結果、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらず、職業や生涯年収にも大きな差が開いたことが判明しています。



幼児期に頭を賢くする幼児教室

平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

幼児期から始めると、IQが平均140と皆天才児並に賢くなると評判の教室です!

WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できますよ!(無理な勧誘はありません)



ドラキッズ


満1歳から通える、幼児教室総合満足度No.1のドラキッズ。

幼稚園教諭など有資格者による講師2名体制で、手厚く教えると評判が高い。

ショッピングセンターに入っているので通いやすいのも人気の理由です。