近年注目を集めている幼児教育法の一つに、レッジョエミリア教育というものがあります。
日本ではあまり耳慣れしませんが、その教育法を実践している学校が1991年に「世界で最も優れた10の学校」に選ばれたことにより一躍有名になりました。
そこで今回は、そのレッジョエミリア教育について、そしてそれを実践する幼稚園の特徴について少しお話ししましょう。

レッジョエミリア教育とは

レッジョエミリアとはイタリアの小さな街の名前で、この街の学校から生まれたのがレッジョエミリア教育法です。基本理念は、一人一人の個性や意見を尊重し、感性を磨くことです。
保護者や教育者といった大人は子供に「教える」のではなく、同じ目線、対等の人間として子供として関係性を築き、お互いに刺激しあって学んでいくことが重要とされています。

日本の教育でも個性や感性を大切にする理念は垣間見えますが、教育といえば大人が子供に教えるものという認識が根強くあります。特にレッジョエミリア教育とは小さな子供相手の教育法ですので、同じ目線で接するのはなかなかに難しいかもしれません。

日本での幼児教育の場は幼稚園となりますが、たいていの幼稚園は一クラス数十人の子供に先生が一人配置され、やはり「教育者が子供に教える」スタイルが普通でしょう。
レッジョエミリア教育を日本の幼稚園で実践することは簡単ではありませんが、日本の幼稚園に合わせて少しずつ取り入れることができれば、素晴らしい教育法が確立できるかもしれません。

そこで、レッジョエミリアの特徴を簡単にご紹介しましょう。

レッジョエミリア教育の特徴

<プロジェクト活動>

子供と大人が一つのチームのメンバーとなり、決められた目的に向かって取り組んでいく活動します。大人はあくまでもチームメンバーで、「教える」立場にはなりません。
こうした活動の中、子供は自己主張と協調性を同時に学び、また自主性も身につけることができます。数ヶ月から1年といった長い期間取り組むのがこのプロジェクト活動です。

数十人の園児に対して先生一人というスタイルの日本の幼稚園では、このプロジェクト活動は無理があるかもしれませんが、同じ目線で子供と一つのテーマに取り組むということは実践できるかもしれません。

<芸術活動>

レッジョエミリア教育では様々な芸術に自由に触れられるように、楽器やお絵描き道具が常に用意されている共同スペースを設けています。
日本の幼稚園のように、「今日はお絵描きをしましょう」「今日は楽器でリズム遊びをしましょう」という子供が一斉に行うクラス活動とは全く違うものです。

<ドキュメンテーション>

グループ議論での子供や教育者の会話やその活動をメモや写真、音声や動画として残し、教育者が今後の活動や振り返りのためとして利用するのは日本でもよくあることです。
しかし、レッジョエミリア教育で違うのは、この記録を掲示板に張り出して子供たちにも見られるようにし、そして教育者同様に今後に反映させるべく再度議論を展開するというシステムになっているのです。

日本におけるレッジョエミリア教育

教育や芸術、大人を巻き込んで成立するこのレッジョエミリア教育はとても理想的で素晴らしいものですが、現状、集団行動を基本とする日本の幼稚園での現実はかなり難しそうです。
しかしここ最近は、ひと昔前と違い、様々な教育法や特色を前面に出している幼稚園も多く見受けられるようになってきました。バイリンガルを育てる幼稚園、一年中裸足で過ごす幼稚園、何故か登山に力を入れる幼稚園など、日本にも興味深い教育方針を打ち出している幼稚園があるのです。

レッジョエミリア教育を全て取り入れることは難しくとも、こういった個性豊かな幼稚園のように、メリットとなる部分を切り取り日本の教育と融合させることは可能でしょう。少子高齢化で子供が少なくなり、将来的に今の子供たちの存在が貴重とされる中、日本の幼稚園も変わっていく必要があるのかもしれません。

6歳までの幼児教育の差で、子供の学力が決まります!

6歳までの幼児教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていると、その後の学力・年収が高い」と発表されました。

その結果、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらず、職業や生涯年収にも大きな差が開いたことが判明しています。



幼児期に頭を賢くする幼児教室

平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

幼児期から始めると、IQが平均140と皆天才児並に賢くなると評判の教室です!

WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できますよ!(無理な勧誘はありません)



ドラキッズ


満1歳から通える、幼児教室総合満足度No.1のドラキッズ。

幼稚園教諭など有資格者による講師2名体制で、手厚く教えると評判が高い。

ショッピングセンターに入っているので通いやすいのも人気の理由です。